カテゴリ:路地ーナ( 19 )

イチハツ

一初 写真集 1
昨日いった大泉学園でのしまこう展示はすばらしかった

それでって訳でもないけどぼんやりと池袋線の踏切をわたってる時に何を思ってか
チャリのハンドルを切ってしまった。。。。
しまったーーーーー
レールにタイヤが挟まり、ゆっくりと転倒、、、、

脚着かないんだね、あんな時は。
しかしなんとかガードレールに寄っかかったけど、ブレーキとジャンパーがかみ合っちゃってしばし動けず。
大した騒動にもならず、まあよかったんですが。

その後
牧野庭園へ。
めっちゃ近かった。
おしくも桜といった花の見頃は過ぎていたようだったけど、こじんまりした中にわんさかと緑濃い滋味。保存されていたアトリエもよかったが、最終日だったボタにカルア−ト展も素敵でした。

石神井川の辺りに農協があったので、探検。
農具もあってさすが練馬!!!
筍とお花を買いました。
ショウブかアヤメっぽいんだけど
イチハツってかいてありました。
最初に咲くアヤメらしい。

しかも検索したらこれー
茅葺き屋根を守るって、すごい。。
タンポポハウスはこれから来てるのか?
見栄えもよし、
こういうのって勝手に飛んできてるのかと思ってたけど、人智なのですね。
食べられたら尚よしって思うけど、
そうなったら家壊れるか。。。?

最初に咲くからイチハツ
ネーミングよいよね。
買ってきた子たち咲くかな?
[PR]
by koodoboo | 2014-04-21 15:51 | 路地ーナ | Trackback(1) | Comments(0)

雪のせい?

実はひっそりとこんな事になっておりまして、、、
d0182371_15432588.jpg

恐らく前の降雪でひびが入ってホワイトバレンタインで広がった感じではないかと。
割れ落ちたら困るなーと思っていましたが、お陽様のおかげで?思ったより終息しそうです。
アルミテープを買ってきてちょっと補強したんですが、いかんせん濡れているんだから、、、、
あさっての雪はなさそうなので乾いたらまたはり直そうかなーなんての
うちでした。

今週土日は高円寺あろうむで展示とジュース。
葉ものをとりあえず買っておきました。
果物はどうしようかな〜

皆さん是非是非ー
d0182371_15512890.jpg

[PR]
by koodoboo | 2014-02-18 15:53 | 路地ーナ | Trackback | Comments(0)

復興支援チャリティイベントにて

その昔は出張所だった場所が区民集会所になっていて,本当に一部の地域の人々の憩いの場になっているようで,そんな会場でのサークル発表会を兼ねたお祭りのお手伝いをしきました。
その名もトントゥ
こちらに詳しく
12/12 妖精トントゥ - 恵泉保育園
もうちょっと理解してから担うべきだったなあとか,色々と反省と得るモノの多い日だったと思う。

トントゥはサンタの国の妖精だそうで東日本大震災で塩害にあった枝を使った復興活動だそうです。
帽子とひげを描くのがお約束で他は自由にということなのだけど自分で描くというのが今回の客層には厳しかった。
これがロハスフェスとかアースデイとか,もっと身近にはじっこ祭りだとかであったらまたちょっと違う受け入れられ方とかあったのかなーなんて。
結局概念は理解してもらえて(といっても担当の私自身がよくわかっていないので及び腰であったことも大いなる反省点、、、)も自分じゃ描けないから描いてよ,とのご注文によりそんなんだったらちゃっちゃと描けるしもっと早くそうしてれば、、、?
10ヶ月ベイビー抱っこしながら3人分お守りに描いてくれたママもいたし,いろんなアプローチもありました。
チャリティだけど顔はいらないわって無地のままキーホルダーに使ってくれたり。
終わって思うには
主催者の意図をゆがめてしまってもそのイベント毎のニーズを見極めて動ける柔軟性はありなのかなーなんて思いました。
先にトントゥが描いてあったらもっと動いたかもしれないって、、、
ま結果論ですが。

しかしみるみる黄色くなった空の変化には恐ろしかった。
あれが黄砂で無いとあれば本物はどんな状況になるのかしら,,,

次回空洞房は高円寺大道芸アート楽市!4/27.28
4月中旬からの土日は井の頭公園です!
[PR]
by koodoboo | 2013-03-10 20:36 | 路地ーナ | Trackback | Comments(0)

象小屋

ずっと気になっていたこの標識
d0182371_1212846.jpg

象小屋跡、、、、ググったら近くの児童館の公園に江戸時代あったらしいです。
8代将軍の代に関西から贈られて来たのを(大陸から関西に上陸)
しばらくお城で飼ってたけどえさ代に悲鳴を上げて誰ぞに賜るとかってお触れを出したら中野の庄屋が引き受けて見せ物にしたらしい,,,いいのか?
しかし本来ならばのびのびと暮らせただろうに,,,
ちかごろ脱走ニュースが多いですよね。みんな似たようなパターンじゃない?
熊然りぺんぎん然り 脱獄、細やかな配慮のなさ故の脱走。
野良ペンギンがいたってよいのではと思うのはエゴかしら。

しかしチャリでここを通って帰宅する途中にはホルスタイン会館という建物もあります。
昼時など白衣の人たちが出入りしているので研究施設だとは思われますが,,,

関係ないけど東高円寺にはかつてペンギンって名前とライオンって名前の床屋があったなー

明日あさっては井の頭公園に出展するのを目指しまする,,,
d0182371_12182661.jpg

縮緬の小さな花ピアス。金具はチタンを使用してますー
[PR]
by koodoboo | 2012-05-25 12:19 | 路地ーナ | Trackback | Comments(0)

ローズウォーター

さぼっておりますすみませぬ,,,

出展しないんだったら誰かのところに行けばよいのにとか、,,

とりあえず

粕味噌漬けにハマっておます
蕪やらキノコ類やら(軸も!)

さてはて

植木鉢をはみ出して謳歌しておりますバラちゃん
d0182371_20121759.jpg

お風呂に楽しむくらいだったんですが
今年はローズウォーターにしてみる気になってみましたん

花びら100グラムに対し水600

d0182371_20175980.jpg


そんなに集まらなさそうだったので適宜

d0182371_20145627.jpg

d0182371_20151469.jpg


うわー
ちょっとエラい色
どんだけ保つんでしょうねー

これにベタイン入れたらどうなるのかな?
[PR]
by koodoboo | 2012-05-20 20:18 | 路地ーナ | Trackback | Comments(2)

双子すべり台

いっつも面白いデザインだと思う方南町の公園にあるすべり台
d0182371_784418.jpg

たぶん30年以上は経ってそうだと思うけどすべるほうは二つ並列なのにのぼりは一つ。
二人並んで滑っているところはみたことはないけど、、、
短いしね。
でも真ん中のところにある丸い空間の中にすっぽりハマってゲームとか漫画とか読んでる子が時々いて
公園なのに押し入れ状態ですごく安定している(?)

さてさて
ネットショップにニュウがアップされてるのでぜひぜひ
souk れんげ堂

d0182371_714040.jpg

[PR]
by koodoboo | 2011-10-10 07:17 | 路地ーナ | Trackback | Comments(0)

ヒカリのほうへ

d0182371_6532770.jpg
d0182371_653324.jpg

近所の蓮
朝から見に行こうと思いながら
こんな時期になって、、、
来年は一月早く行きましょう

d0182371_6584088.jpg

みんな揃ってお天道様を向いてる
同じ方へ前を向いて
命ってこういうことをいうんかな

でもちょっと気になる
d0182371_71373.jpg

花の終わった蓮台(?)に半分蕩けているようにみられるのが多々ある事
雨水に濡れてなったのだろうけど、
あまりみた事が無い気がする、、、、
まさか、、、

こういうふうになると
「魚からダイオキシン」や
「漂流教室」の慧眼にただただ
恐れ入る
クリエイタの素直な直感によるつくる力の
なんと
おそろしいものか

お話としての未来の想像図が
よもや思いもしないカタチで
実現化されてしまうとは

人智を越えているのかはたまた
釈迦の掌の上で転げているだけなのか

はすの事のつもりがなんだか大風呂敷になってしまいました。
d0182371_723207.jpg

[PR]
by koodoboo | 2011-07-26 07:24 | 路地ーナ | Trackback | Comments(0)

終の住処

d0182371_235126100.jpg

ピンぼけですみません
近頃我が家に来るお客様、、、
時折羽音をばたつかせて変なところにしがみついている割には
ばたばた
あなたはだあれ?
明日には隅っこの方で息絶えている予感、、
半月ほど前にも
蝶だかがだかがばたばたしておりました、、
羽をたてて留るのが蝶々で
広げてとまるのが蛾だそうですが蝶にはおよそ思わなかったなー

そんな日々を送ってる
空洞房にも
9月からのリニューアル予告明日以降こうご期待したく
[PR]
by koodoboo | 2011-07-18 00:05 | 路地ーナ | Trackback | Comments(0)

かるがも

まただらだら過ごして、、、
いま蚕糸の森公園にカルガモ親子がいるのねー
知らなかった
何年も前に引っ越し行進中に遭遇してかわいかったけど
また帰ってきてるとは
昨日の子はだいぶ大きくなってきていたけれど
石の上で並んで日光浴してたり
ぴいぴいさえずりながら虫を探しあきたら
水に飛び込んでさて上がろう、と思ったらなかなか成功せずに
焦ってきたり、、、
子どもは5羽いるんだけどそのうちに2羽がちょろちょろしていて落ち着きが無い
でも皆そろって背中にウリ坊のような点々が4つ
今度みれる時はもう大人になっちゃってるかな、、、

トケイソウ
d0182371_7254389.jpg

さいた翌日閉じてたのでまた咲くかと思ったら
一日草だったらしい、、、
[PR]
by koodoboo | 2011-06-20 07:27 | 路地ーナ | Trackback | Comments(0)

しとしと

アメです
やまない雨はありませぬ
とはいえ
各地方に続く降雨には心配です、、、

ずいぶん前に買った埼玉近代美術館のオリジナルはがき
d0182371_21564416.jpg

いかにもな江戸の繁雑な街を降る雨をこんな一筋でしっとり表現できるのに感服
原画も観たい
ってのはなんだっけ
黒い主線??

松岡正剛の千夜千冊『小村雪岱』星川清司

d0182371_223565.jpg


トケイソウと泰山木と
無事にさくかなー
d0182371_224613.jpg

このつるつるしている巻き毛は
本体の茎よりもよっぽど剛い
巻き付けられないとのびちゃってさみしそ

実はパッションフルーツと仲間だそう
[PR]
by koodoboo | 2011-06-17 22:08 | 路地ーナ | Trackback | Comments(0)