カテゴリ:空洞房( 103 )

きょうのほうがよかったなー

d0182371_16022858.jpg
やっと撮ってみました。
でもあまり天気よくないね。
結構入るお茶碗ポシェットです!
リバーシブル&柄違いは日々楽しめますよー

まさかの毎日アッップをがんばろうかなー
表裏とリバーシブルで何枚かあるので乞うご期待!!?

紐の長さも調整できますん!!


[PR]
by koodoboo | 2017-10-01 16:05 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

ハートトゥアートありがとうでした!!!!!

大変ご無沙汰しておりますー
昨日までの3連休は恒例セシオン杉並に於ける子どもフェアおよびハートトゥアート16でした。
様々な素敵な出会いがあり、感謝があり、考察があり。
こうやって知らなかった人々で紡いで行くイベントのゆくさきに注目ありですー

そして
お仕事なのか?アドバイスをさせて頂いた結構難問なお題がこんな感じでした。
d0182371_22530360.jpg
なんだかぐるぐると編める子ども用の編み機で長くなってしまった編み地をマフラーに仕立てて欲しい、的。
じつはよくわからない切り目が入ってたのでそこからカット、カットした分をソックスにしてみます。ちょっと変だけど、室内用で、、、
残りはちょうど良いマフラーになったとさ。
こんな変わりオーダーも出来る範囲でお受けしたいです。
何かありましたらぜひぜひー

お見苦しくてすみません、、、、

[PR]
by koodoboo | 2017-09-19 23:00 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

此のごろのヒツジ

最新作!
4/20木曜ですが松の木マルシェに登場しましょう〜
場所は新高円寺のお寺。こじんまりしてまする。
色違いで5、6匹かなあ。
春はシェーブルトムも美味しいですよねーじゅるるー
d0182371_14263099.jpg
d0182371_14270660.jpg
近頃にないものになってしまいました、、、


[PR]
by koodoboo | 2017-03-18 14:31 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

おしごとおしごと♪

d0182371_16030745.jpg
素敵なカンガ生地からアフリカンつくってと頼んで頂きました。
多分普通にアフリカ色をつけてという感じなのでしょうけど
ちょっと色々やりたくなっちゃいますね。
納期に間に合うようにしますー

あああっという間にパパママリメイクも終わっちゃいました、、、
そちらから派生したお仕事もがんばりますー
応援頂いてる皆様ありがとうございます!




[PR]
by koodoboo | 2016-10-03 16:10 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

塩瀬

やっぱり買っちゃうんです、、、
d0182371_12224390.jpg


いささか時期に外れてますが、なんともかわゆいブルーバードとすくすく伸びゆく若竹。
そして藤の花は
ちょうど九十九藤という時代小説を読んでいた事もあってもう、、

お店に人にきいたところ塩瀬との事で、帯と仰ってたけど、身頃なので、何だったのか、みた事のないつくりです。
コートワンピみたいな縦に継はぐ1枚仕立てのマニッシュなお洋服かなー
なにか、リクエストおありでしたら伺います!

この9月17日にセシオン杉並での子どもフェアパパママリメイクの参加者募集してますー

よろしくお願いします!!
d0182371_1229514.jpg
d0182371_1229942.jpg

一例ですが結婚前にパパから贈られてもうすり切れてしまった手袋とパパとママのパーカやシャツをつぎはぎリメイクしたポンチョとカボチャパンツ。
いろんなアイテムからつくる子ども服はその家族を彷彿とさせる存在感あって、味わいあります。
[PR]
by koodoboo | 2016-06-04 12:35 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

リングピロー貝

ひと月ぐらい手がけていて、、、、
しかし
あれもこれもと思うのだす。エゴですな。
素材に
クリニャンクールで仕入れたらしいタッセルレースと蛸唐草風レース
1800年代幼児服とブラウス。仏。
インド刺繍
1927年に奉納された袈裟
1950年代ブラウス刺繍
江戸時代と思われる、白無垢
リバティプリント
オールドバティック
その他もろもろでお花のようなものになったのですが、
今日ふと花嫁さんから預かった貝もいけるんじゃないか?
ってこんなん

d0182371_20582221.jpg

布はホワホワな江戸時代だかの白無垢端切ですが、花嫁さんが若かりし頃に拾い集めた貝と合ってるような、、、、

リングピローとしてはこれはこれでで
お花たちも役立ってほしい。
ご当人たちに選んでもらうにしても、、、、
[PR]
by koodoboo | 2016-02-03 21:02 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

はじめてやってみました。練習リングピロー

古布コサージュのハリ感を出すのに
以前からどうやるのかと思って接着芯などはったり、悪戦苦闘していたのに、
ちゃんと調べたら何の事はなく、簡単だった、、、
道具もあるし、、、
もっと早くたどり着いていたなら。
な たらればはやめようと思うのだが。

で練習ですが、楽しくなってきたかな。
d0182371_1133650.jpg

これはリングピローに、縮緬だけじゃなく、コットンや100年くらい前の花嫁衣裳などでサンプルをとってみました。
本番は18世紀のフランスのブラウスや、蚤の市のフリンジレースを予定。
バティックも使いたいな。
母が着ていた60年くらい前のブラウスは水色の刺繍が入っていて良い感じ。
ご本人のドレスもアンティックだそうでちょっとワクワクします。
意外と接点がなかったブライダル関係ですが、
良い機会になると嬉しいな。

椿なんかもいけそうです。

去年今年と第?次お目出度ブームが周辺に来てる事ですし。
どなたかいかがでしょうか。
[PR]
by koodoboo | 2016-01-11 11:45 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

指無し手袋とか

d0182371_1824091.jpg
d0182371_18233281.jpg

だいぶ暖冬なのでこんなんはどうかと思いますが、
手首ガッツり暖まります。
寒い冬より良いかも?
なんて
もっと真面目な事をと思っておりましたが、、、、
また明日とかにしますかねー


この正月は20年ぶりに車の運転してみました。
実家で両親に見張ってもらって。。。
とりあえず1時間くらいの目的地へと。しかし私は記憶のない場所で両親もしばらく行ってない上に最後の曲がり角に今イチ自信がないって!
案の定その場所で意見が分かれてふらふらしながらなんとか着地。
道はすいてそうだなーってもくろみ通りの正月一日の練習ドライブ。
前後のドライバーはドキドキしたよね。。。
帰宅してからまた自宅へ帰る駅までの5分程のドライブにはだいぶなれたねって父、、、

今年は少しもっと練習をしにかえるかな

昨日とか急に今まで知らなかったテクニックをしって何で今まで調べなかったんか
な反省モード16年
よろしゅうお願いいたしますー
[PR]
by koodoboo | 2016-01-10 18:36 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

ポケットエプロン

9月に知り合った役者さんから紹介頂いた方からのオーダーです。
d0182371_1541522.jpg


つくった事なく、ましてや機能的、堅牢性、はもちろんの事”粋”まで求められ、、、
ちょっとやり過ぎかなーットも思うのですが、
ご当人がついている舞台俳優を思うと俄然力入ってしまいました。

ダイジョブかなーとか
これを機におシゴト広がらないかなーとか
そわそわしてます。

これできたら
広島ケープ家族のワンピースいきまーす
[PR]
by koodoboo | 2015-12-04 15:46 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

藤井毛織のエアーシップ カシミヤ

絶賛迷いちゅうです。
何年ものか不明の素敵なカシミヤ着分を3歳児のPコートに仕立てる予定です。
手触りは良いのですが、何となく、洗いたい感じなんです。
でも洗うなと書いてあります、、、、
紫系のシックな柄なので洗ってごそごそしても面白そうですが、チャレンジャー過ぎますでしょうか、、、ぬぬぬぬ
[PR]
by koodoboo | 2015-11-07 08:32 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)