<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パンツ

d0182371_1926494.jpg

黄緑色とオーカーのドットで成り立っている緑色の地
訪問着だったでしょうか
御所車を簡単にしたような刺繍が入っていて上品な感じ
希少なグリーンの着物
探してますー
[PR]
by koodoboo | 2011-01-30 19:29 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

なんちゃってさむげたん大会

d0182371_0544734.jpg

食べた事も無いのに
さむげたんで暖まりましょーーー
ってこえかけの効果のほど
高貴な昼下がりから集い買い出しをして
ついにやってみました
胎内には米、雑穀、たかきび
他にきのこ 大根 レンコン
ってあっさりレシピ
美味しいらしー
[PR]
by koodoboo | 2011-01-30 01:40 | | Trackback | Comments(0)

手編み靴下、、、

d0182371_2155743.jpg


今頃なんだよって感じですが
初めて輪編みに挑戦してみました、、、;
なんだか楽しー
ソックスで言えばメリヤス編みのものもチャレンジと思ってはおるのですが、、、

これで既に色とりどり(汗

秋からがんばるには今からやっておかねば、、、、

明日はなんちゃってさむげたん大会

まあ
それとは関係なく



またまたこんなものも頂いちゃいましたー
d0182371_2192716.jpg


赤い梅柄の下のピンクは紅葉のモスリン
ちょっと珍しいかも
幅も意外と有る。なんだったかな?
ピンクの梅の下に見える笠柄がまたかわいい
つるも!!

これらは恐らく染めやさんの見本帳だったんじゃないかな?

子どもの頃にあれのもっと小さい束になってるのを親がくれて
ずっと見飽きなかったのを思い出す

多分自分は
色んなものがちょっとだけ有る状態に至極満足するのかもしれない
ううん
ただの飲兵衛のような気もするなあ

しかし
ほんとに様々な方から色々頂いてる自分って、、、
精進いたしまする〜〜〜〜
[PR]
by koodoboo | 2011-01-28 21:16 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

紅梅

実に紅い
d0182371_16474668.jpg

今年は梅早すぎません???
画像ではわかりにくいけれど
この梅の色ったら
色に出にけり、、、、仄かににほえど    

もう一句?

ポップコーン
じゃないよと枝の
たかみより
紅くなったら
そろバレンタイン


梅が丘の梅まつりもよいし
花見も楽しいなあ
[PR]
by koodoboo | 2011-01-25 16:56 | 路地ーナ | Trackback | Comments(0)

西新井大師 華永路と初大師

d0182371_22372561.jpg

てなわけで
東武大師線(一駅、、、)大師駅からお大師様に抜けるポイントにトツニョとして出来た
ミニモール華永路のとば口にて縁日出展してきましたーーーー
平日にも関わらず年初の縁日という事なのか、老老男女の皆様方ご参拝楽しそうでした

午前中はとってもさぶい風にまみれてちょっとどうしようかと思われたのでしたが
昼を回った頃からなんだかぽかぽかした日差しにも恵まれ
しかも
ライブゲストは御歳85歳なるバンマス率いる昭和歌謡ショーがこれでもか!!
てなかんじで繰り広げられ
通りすがりのオジー様おバー様をウルウルさせており
「いやー好きなんだよねーこれみてよ』
って知らないおじいちゃまが瀬川瑛子とのtwoショット写真をおもむろにみせてくれたリ、、、、
なんだか
足立区パワー気の置けない人々に染まりそうでした、、、、

しかし
参道のお団子屋さんやらおせんべやさんやらかなりの老舗みたい
浅草と比肩したら〜
とは言い過ぎなのかな
でもなかなかな下町で縁日も楽しー
次に出るかは未定ですが
不思議に楽しい町ですん
イベントは毎日曜と21日です!
d0182371_22532569.jpg

参道に並ぶ老舗の達磨とオセンベのお店
縁日にも達磨が並んでいて、驚きましたよー
そういう文化を知らなかったので、、、、
いろいろとギモンが有るんだけど知りたい事が教えてもらえないジレンマも、、、
きっと地元の人たちには当たり前だから私の質問の意味が
わからないのだろうなあ、、、、
[PR]
by koodoboo | 2011-01-22 23:01 | イベント | Trackback | Comments(0)

西新井大師 なんとか華小路

d0182371_20451488.jpg

おーさむこさむ
でございます〜

しかし哀しいくらい突き抜けた冬空が続いてますね。
あ、今日の夕方は少し不穏な雲が、、、

さてさて
めっきり寒さによわくなってしまった空洞房
満を持して???

今週金曜日と日曜
そしてちょっと離れて2/6の日曜日に露天でます、、、
冬物セール
かなあ

ニットシュシュや襟巻帽子、大判ストール
などなど

Mrs.ラビットも目を廻しておまちしてますーー

1/21(金) 西新井大師参道近くのミニモール休憩広場
      *ハンコやまなちゃんのお導きによる参加ですーー
      毎21日は境内でも盛大な縁日があるところしかも年の初めなのでなかなか盛況か?
1/23(日) 井の頭公園アートマーケッツ
      *昼頃からかなあ。当日またお知らせを、、、
2/6 (日) 小田急線代々木八幡駅にある代々木八幡宮の青空個展
      *近くなったら場所もお知らせします。意外なパワスポ。
       わたしはむしろ竪穴式住居ニ魅かれます、、、

どぞよろしゅうですーーー

        
[PR]
by koodoboo | 2011-01-19 20:59 | イベント | Trackback | Comments(0)

旧安田邸 千駄木空間 よろよろ歩記

念願の?旧安田邸へ。
実は昨9月千駄木画廊搬出日に訪れたら無惨にも目の前で木土門が閉まった、、、
時間みると3時1分
16時までと思ってたら入館は15時まで、、、
なんと!な経験をふまえたのにやはりついたのは14時半頃
しかもスタッフの開口1番
「お寒いところをようこそおいでいただきました〜〜〜〜」
この台詞ったら小1時間の鑑賞時間を経て玄関を出るまでに何度聞いた事か、、、、
千駄木・旧安田楠雄邸
しかし懇切丁寧なレクチャーとケア(ちょっとあったか靴下まで貸してくれた、、)
ナショナルトラストから委託されたという保存会の館内案内人が
微に入り細にわたり解説してくださる。
最後の方で「建物丸ごと江戸指物で出来てるようですね」
と感想をのべられたお客さんがいらしたと
案内人が教えてくれたのが印象的でした。
建物に対するあらゆる技能を駆使しつつ時代性も織り込んだ解説はなかなか大変と思われ、
普段は解説ってうるさく感じちゃったりもするんだけどしみじみ有難かったかな。
寒い中ごくろうさまでしたー

そして大正7年に出来てから大部分がそのまま使われていたらしい
暮らしぶりを想像するも不能であるが
そういえばお台所が村井弦斎の名著『食い道楽』の口絵に使われていた事を
台所の入り口で思い出して
わあ感動ーーー
忘れちゃったけど
栂をメインにしたナントカ普請ってお大尽的な贅をこらしているのは当然としても
衛生面や使い勝手にも工夫を凝らした
機能面でもクオリティの高さが平成になっても住んでいた理由なのかな

玄関にちかい洋間の応接室だけはクルミを使っているとの事で
柱に動物たちの浮き彫りが有るのだけど
なんでしょう?と聞かれて
うさぎ
と答えたら
じつは栗鼠だった
とかなかなかおしゃれな遊び満載です。

年中行事ごとの企画展時も有るそうなのでまた折りをみて
行こうかな

それから気になるスペースもみてきました。
千駄木空間/貸しギャラリー/東京都・谷中根津千駄木/アート/写真/デザイン

こちらはまた後日、、、
ああ楽しい谷根千だわあ
[PR]
by koodoboo | 2011-01-15 22:46 | 路地ーナ | Trackback | Comments(0)

芝山細工

昨日はモタ工房さんをさそって銀座松屋での池田着物展へ。
着付けを立体的に提案する展覧会を初めて行った方だそうで
8回目になるらしい。
何度か展覧会は訪れているのだけれど、
昨日はとっても盛況で、よく見れないものもあってちょっと残念、、

オーナーの御歳85歳の着物への熱い思いを語る映像でも素敵にお話しされてましたが
帯留めコレクションが圧巻
様々な素材による様々なモチーフが新鮮だったり楽しいのだが
「芝山細工」かわいかった
珊瑚やら象牙の象眼やらが半立体の花びらになったり帆船になったりして
てんこ盛りもり
さてなにやら?
芝山細工 とは - コトバンク
これだけだとあまりわからないし
現在の作家ものだと全くシンプル

展示されていたぎゅうぎゅう全財産てんこもりな感じになっているものは
今の「デコモリ」に通じる?



さてー
出展の告知です

1/21(金)西新井大師 10時〜3時
2/6 (日)代々木八幡宮10時〜4時
 
詳細は後ほど〜
[PR]
by koodoboo | 2011-01-14 12:45 | イベント | Trackback | Comments(0)

キイロイ味

d0182371_21364583.jpg

今年の菜の花は豊作らしい
軒並み不作のものが多い中なにゆえ???
逆境に強い?
蓮根も今年はいつもよりやすい気がしますが。。。。

そうこうしているうちに
入り日の時間も少しずつ延びて
寒さは本番に向かいつつも
とおからじ春を待つ

んですな

大好きな柑橘よこんにちは!
アボさん梨さんおやすみー

あああ
この段階になっても
2011年の活動スケ不明

いやいや今週は色々営業しますー

なんたって
四十九日すぎますから
[PR]
by koodoboo | 2011-01-10 21:44 | もろもろ | Trackback | Comments(0)

生地の事1〜古い着物の柄

d0182371_1024247.jpg

逆さになっちゃってるし、メインの菊は上方にかすかに、、、
自分では身につけない色だけど、
なかなか上品な柄ゆきだと思います。
こういったくっきりしたデザインの反復は好みが別れるところかも。
先日の神楽坂アートガレー展示でのお客様がワンピースをとおっしゃってくれていて
在庫にあったこれはどうかなと思い出しまして。
黒みの強い紺地と接いだら素敵になるかなあ

毎度この画像になってしまう、、、、

d0182371_10111145.jpg

[PR]
by koodoboo | 2011-01-08 10:13 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)