<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

わらび

d0182371_22261888.jpg

一晩灰汁抜きしたら漬け汁がこんな鮮やかな緑に!!!!
ちょっと怖いくらいだなー
d0182371_22273137.jpg

なにしろ
初めてなので塩梅がわからないけどよく売っている物よりも
ぱりっとしっかりしているような???
買う時に緑色と赤紫のとあって赤紫の方が柔らかいというのでそちらにしたのですが
何で食べようか

パスタ
昆布〆
おひたし?
保存も上手に行くとよいなー
[PR]
by koodoboo | 2011-05-31 22:32 | | Trackback | Comments(0)

したごしらえ

行ってきました
新潟松代棚田バンクの田植え

それについてはまた後日
とはいえ
画像ありません

して
雨もよいとなるんかなな初日は曇り
昨日二日目はかなり降雨

二日とも日本三大温泉にあげられる松之山温泉につかったり、、、
源泉が山中からくみ上げた?海水とのことでアマジョッパイ

でもって
この時期の楽しみは
山菜!!!!
d0182371_1522963.jpg

わらび
ふき
山竹の子
ウド
おまけに二十日大根

ワラビ初挑戦
でどうなる事やら、、、

これだけの旬をどうやって仕込むのか、、、
半日経ってもまだまだでするー
d0182371_15254971.jpg

[PR]
by koodoboo | 2011-05-30 15:27 | | Trackback | Comments(0)

夏を乗り越えれる?

d0182371_2365567.jpg

透けすぎて向こうまで見える???
着心地は良いですよー
しかしこれはお客様持ち込み着物から
モガ風からバンカラ風に?
d0182371_2392099.jpg

こちらはグッともろ肌見せてクールビューティになると良いなー

ありそうでなかなかない扇柄がかわいいのよー
背中ファスナーです!
[PR]
by koodoboo | 2011-05-26 23:12 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

ぜいたく

d0182371_1663236.jpg

わさわさしているので甘えてみまして
d0182371_1672143.jpg

いつも甘やかしてるか、、、

では新作と思ったら
拡張子が駄目でした、、、
しようがないのでこれ
d0182371_1693485.jpg


次の予定は
6/11西荻窪ロック食堂でニヒル牛主催のファッションショウ”ニコレ2011”
てなもんでやんす

詳細後ほど〜〜〜〜
[PR]
by koodoboo | 2011-05-24 16:12 | | Trackback | Comments(0)

万華鏡

昨年からイベントなどでお世話になってるガラス作家さん

chalag-万華鏡
ありきたりの作品でない妖婉さ
のぞきこむと頭によぎるのは
ベートーベンだかの辞世のせりふ
「もっとヒカリを、、、」でしたか?
どんどんと内向していって遠くへ連れて行かれていきそう

ペンダントトップなどには耐熱ガラスを使用だそうです
[PR]
by koodoboo | 2011-05-21 22:03 | イベント | Trackback | Comments(0)

curupino

何かとお世話になってる
バティック作家curupinoさんの通販サイト
ナチュラルスカーフ curupino
素敵な品々を実際手に取って確かめて頂きたい
d0182371_6245227.jpg

お洋服はべつの作家suuさんのもの
日を改めてご紹介します
[PR]
by koodoboo | 2011-05-20 06:26 | もろもろ | Trackback | Comments(0)

三鷹天命反転住宅

昨日はひょんな事で
三鷹天命反転住宅
行く事が出来ました

養老天命反転地
というテーマパークが(漢字!!!)
愛知近郊養老にあっていつだか覚えてないほど昔に行った事があって
この三鷹の住宅もすんごく興味深かったのに、
なかなかチャンスなかったところ
なぜか思いがけず中に入る事が出来て大変満足

誘ってくれたみなみんありあとー
d0182371_22412943.jpg

大撮影大会!?
d0182371_22424278.jpg

部屋によって様々なスタイルのマンションなのだけど
14色使われているらしく
おのおののカラーリングがすばらしいうえに
球体の部屋や床のでこぼこ感が躯をよみがえらせてくれる感じ
しかし上の私のバッグと室内のなんと調和している事か!
グアテマラのアンティックをバッグにしたもので久々に使ってみたらこんな
出会いが
しかも後ろの壁や配管の色ともリンクしてるのねー

出来た当初は雑誌などでも紹介されていて
ほんとに観てみたかったんだけど
紹介されている画像と実物は全く違った。
バーチャルでなく
体感して育まれる
刻まれ感傷したり
あらゆる体験が人生

当たり前の事だけど捨て置かれてる事かもしれない
も一回と言わずもっともっと行きたいな
[PR]
by koodoboo | 2011-05-18 23:01 | | Trackback | Comments(2)

井の頭公園アートマーケッツでますー

d0182371_662513.jpg

おはです!
今年度初ですん
ちゃんと行けますように、、、
d0182371_641232.jpg

[PR]
by koodoboo | 2011-05-15 06:07 | イベント | Trackback | Comments(0)

こごみ 泥かき

d0182371_04771.jpg

春のエグミは冬の間に体にたまった老廃物を押し流してくれるそうな
自然界はよく出来ていますね。
きれいにパッキングされていないこのコゴミちゃんの自由な姿がかわいーです。
食べても嬉しい。

そんな山菜にちなんで、という訳でもないのですが
今月末に新潟の豪雪地帯での田植えに誘われました
棚田は行った事はあっても田植えそのものは未経験

足手まといだろうけどやってみたい事の一つです。
しかし迷ったのは同じ泥カキだったら
被災された家屋の片付けを手伝いに行く方が良いのかも?

この連休中にボランティアをした友人から聞いてまよう

。。。今年の田植えは今月限り。
被災地にはいつでも行ける??

新潟も3/12の地震で被害が小さくはないようです。
町おこしで北川フラムプロデュースイベントがらみのアート施設も結構休んでるみたい
そこらへんもまた知らせる事が出来たら。

月曜までのアップリンク展ありがとうございましたー
今回告知が遅くなったり
せっかくお運びいただいてもお会いできなかったりへの反省や
その場にあった展示方法の追求などなど
課題をふまえてゆきます。
どうぞよろしゅうですー
[PR]
by koodoboo | 2011-05-14 00:23 | | Trackback | Comments(0)

アップリンクギャラリー9日まででスー

d0182371_1123392.jpg

エスニックな食堂や
ジャーナルなイベント、ミニシアター
の片隅で
ひっそりと
展示してます^^
d0182371_1142655.jpg

22時までですが、20時頃には帰ってしまうかもしれないので
おいでの際はご一報いただけると有難いです、、すみません、、、
d0182371_1164559.jpg

[PR]
by koodoboo | 2011-05-05 11:07 | イベント | Trackback | Comments(0)