<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏のカホリ

夕刻に感じるにおいってなんだろうとおもう

夕餉とか帰宅途中とはまた別の
歩いている時に感じる
公園や街路樹から発しているものについてなんですが

近所にちょっと高い遊歩道があってそこを通ると
なにやら西瓜とかカブトムシのようなにおいを感じる時がある
目線に櫟系の梢があって今日はまた向こうっかたで蝉がジンジン鳴いてたり

私が感じているのって樹液なの?
ちょっと鉄さびた感じと血のにおいにも通ずる感じもあり、、、
それって赤血球???としたらば血の気の多い女?
あるいは昆虫、、、?

血の気の多い女は
せねばならぬ出稼ぎ井の頭公園アートマーケッツさぼってばかりです、、、

なのですがお預かりした留袖の作りが不思議でなんだろって思ったおり
またお預かりした留袖が同じナゾを秘めていたので
調べたところ「比翼付き」ってものでした、、、
d0182371_1934358.jpg

こちらはアロハへとのオーダー
d0182371_1994568.jpg

比翼がらみで調べていて
こんな留袖に唐獅子ボタンってお目出度柄だそうです
ポップすぎて現代ではやっぱり着れないんだろうなーって
時代を経ている物に、新たな命を吹き込めれたら、
と思い活動してます
上の花柄はパネルワンピ−スかな

9月の個展です
d0182371_1915476.jpg


そして同じく9月にオープンする
吉祥寺SOUKれんげ堂です
作家12名で運営する一点物のお店
ミニギャラリーもあって利用者募集中です〜
souk
[PR]
by koodoboo | 2011-07-31 19:19 | もろもろ | Trackback | Comments(0)

すくがらすもどき

たくさん寄り添ってます
d0182371_16223971.jpg

はい!!
みあってみあって
d0182371_1624553.jpg

ショウガとミョウガのっけやっこ
d0182371_16265058.jpg

ちなみに茗荷は我が家になってたものどす
d0182371_16285555.jpg

[PR]
by koodoboo | 2011-07-30 16:44 | | Trackback | Comments(0)

ギャラリー

何となく作品紹介
d0182371_8264537.jpg
だあれも知らない*
初期のみんなのうたの名作、シュールな谷川俊太郎の作詞にインスパイヤ
d0182371_8304169.jpg

同じく「だあれも知らない」
こちらは2番の歌詞による。

d0182371_8325924.jpg


うってかわって「渦」
推進力がテーマ。。。誰にも言ってないけど。。。
これは川口で展示してた時に通りすがりのお客様がお買い上げくださった
なかなか印象的な思い出の作品です。
[PR]
by koodoboo | 2011-07-28 08:35 | イベント | Trackback | Comments(0)

空洞房Tシャツ

長袖でなんなんですが、、、
d0182371_15544314.jpg

地の茶色は栗の渋皮煮をつくる時の煮汁で染めています
ほんのり赤みを持った優しい色だと思います
d0182371_15564641.jpg

肩のアップリケ
腕には取りはずせる金魚もいます

SOUKれんげにてお目見えかなー
もっとも以前からいますが、、、
ちがった!!!
こっちでよろしくです
千駄木空間
旗をタテル展
d0182371_15593111.jpg

[PR]
by koodoboo | 2011-07-26 16:00 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

ヒカリのほうへ

d0182371_6532770.jpg
d0182371_653324.jpg

近所の蓮
朝から見に行こうと思いながら
こんな時期になって、、、
来年は一月早く行きましょう

d0182371_6584088.jpg

みんな揃ってお天道様を向いてる
同じ方へ前を向いて
命ってこういうことをいうんかな

でもちょっと気になる
d0182371_71373.jpg

花の終わった蓮台(?)に半分蕩けているようにみられるのが多々ある事
雨水に濡れてなったのだろうけど、
あまりみた事が無い気がする、、、、
まさか、、、

こういうふうになると
「魚からダイオキシン」や
「漂流教室」の慧眼にただただ
恐れ入る
クリエイタの素直な直感によるつくる力の
なんと
おそろしいものか

お話としての未来の想像図が
よもや思いもしないカタチで
実現化されてしまうとは

人智を越えているのかはたまた
釈迦の掌の上で転げているだけなのか

はすの事のつもりがなんだか大風呂敷になってしまいました。
d0182371_723207.jpg

[PR]
by koodoboo | 2011-07-26 07:24 | 路地ーナ | Trackback | Comments(0)

千駄木空間と千駄木画廊

9月の個展のフライヤをつくっていたら
だんだん気持ちが向いてきたような気が、、、
きょうは涼しいからなだけ?

d0182371_3201661.jpg


しかし
大丈夫なのか自分、、、
作品もないのに新作だすって謳ったり
しかもほぼ同時期間に千駄木画廊の毎年参加している満月展もあるし、、、
なにより
新しいショップも始まってギャラリー展示も同じ週だ、、、
笑うしか無い

そういえば
千駄木空間は千駄木駅からみると上野よりで
千駄木画廊は反対側団子坂を上りきった辺り
因に10月は更に夜店通りのバティックショップで3人展ですー

皆さん混乱なさらぬようにお願いいたしまする
[PR]
by koodoboo | 2011-07-21 03:27 | イベント | Trackback | Comments(0)

SOUKれんげ堂

9月1日に新しいお店
SOUKれんげ堂
を吉祥寺にてはじめますー

作家一点もののお店
吉祥寺駅北口から徒歩7分ほど
パルコの先中道通を進み2つ目の角を右に曲がり3軒目
吉祥寺本町2−10−3

お店のコンセプトとしては
SOUKというモロッカン市場をキーワードにしつつそれにとらわれない
手仕事の良さや味わいを大切にしたもの の提供の場をめざしますー

今後作家ジャンルも増える予定ですが
現時点では
吹きガラス、帽子、バティック、樹脂アクセサリー、天然石、万華鏡、グラスペイント、古布バッグ
などなど

そしてこのお店には1、5畳ほどのミニギャラリーを併設も予定してます!
お店そのものは1階路面で、その入り口から3m×1、5mのスペースで月曜日から日曜日を1単位として2万円で貸し出します。
ただいまギャラリー展示作家さん、委託作家さん募集中です
詳しくは準備中のサイトからお問い合わせ頂けると有難いです

このブログからでも歓迎します!

意外と駅から近くておみせのお向かいは昔ながらの農家と大銀杏の名残がある駐車場です。
これからお店づくりに展開すると思います
また逐次ご案内しますね
d0182371_23161192.jpg

[PR]
by koodoboo | 2011-07-18 23:17 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

フルーツ天国

果物ナビ
うう情報アップしますといいながら好きな事ばっかり、、、
すみません
が冒頭の果物ナビ
トップページの果物ブログが秀逸
旬の物や先物買い、日持ちします、って言うのでやってみたらはずれだった、、、
などなど妙に楽しい一言日記になっております。
毎日じゃないとこもまたよろし


私は昨日急に友達が地元にいるって言うので公園でちょい呑みしたあとに
行きたかった鶏伊勢初!!!
いやー美味しかった
うなぎ白焼までー短冊でしたが、、、

そんなんで友達と別れたあとスーパーに行ってみたら
おつとめ品の山やまヤマ
おもわずりんご5ヶ台湾マンゴ2ヶ桃4ヶ
買っちゃいました、、、、
しかしウチにはブルーベリーとパイナップル半きりがあるのでした、、、、

d0182371_21485473.jpg

なんといってもおつとめ品だけに早く片付けなくってはならなかったり、、
でコンポートとパントリークリームで和えたアイスにしてみました
d0182371_2152019.jpg

d0182371_21522459.jpg

アイスってかただ冷やし固めただけで子どもの頃の夏休みの味っぽいかな
そんな今日ほんとは
井の頭公園出るつもりでしたが、、、
ああこんな怠け者な自分
[PR]
by koodoboo | 2011-07-18 21:55 | | Trackback | Comments(0)

終の住処

d0182371_235126100.jpg

ピンぼけですみません
近頃我が家に来るお客様、、、
時折羽音をばたつかせて変なところにしがみついている割には
ばたばた
あなたはだあれ?
明日には隅っこの方で息絶えている予感、、
半月ほど前にも
蝶だかがだかがばたばたしておりました、、
羽をたてて留るのが蝶々で
広げてとまるのが蛾だそうですが蝶にはおよそ思わなかったなー

そんな日々を送ってる
空洞房にも
9月からのリニューアル予告明日以降こうご期待したく
[PR]
by koodoboo | 2011-07-18 00:05 | 路地ーナ | Trackback | Comments(0)

なでしこ!?

大活躍中
d0182371_2283662.jpg

いやいやこっちは
撫子柄
伝統柄はとっても重宝

9月からの大イベント出店仲間の母上お預かりの着物からリメイク
上布かな?

そして
d0182371_22114917.jpg

花嫁衣装からのワンピース
こっちは裏で表は黒無地

来週からは
黒地緑色の花柄ワンピにとりかかるですー
[PR]
by koodoboo | 2011-07-16 22:15 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)