<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スムージー

今年はチャレンジしようと思っていたスムージー
場所を片付けないと出せないよーと躊躇してたのに何年物かもわからないジューサーを出してみました,,,

d0182371_15165350.jpg


りんご、キュウリ,人参、甘夏、キウィ、レモン。。。

水を少々。

1日沈殿しないのかな?

しかしちょっと青臭いのはキュウリのせいでしょうか。
市おいれてみたらよいか知らん

飲み終わったらば
アボカドとかトマトとかあります。
トマジュー嫌いなんだけどなー

どこまで皮や種を除くべきか,
楽しみですね。

ショーチューにも入れてみました。微妙、,,,
夏は色々味わえそうですよー
[PR]
by koodoboo | 2012-05-30 15:22 | | Trackback | Comments(0)

女のきっぷ

今しばらくラジオが聴けずにいてネットからの聴取なのだが副産物に番組表をチェックするようになった。
するとNHK第二は教養講座的が大変面白愛い
これは谷根千ブームの仕掛人としてもつとに著名な森まゆみ氏のストレートトーク
こころをよむ|NHKラジオ第2 文化番組
おんなのきっぷという言葉は面白い。
女になるための切符なのかはたまた気っぷが良いきっぷなのか。

昨日は林きむ子という舞踊家についてでした。
ウィキでみると本当に美人である。現代的なのである。
あれで8人も子を産んで活躍もしたなんて。うーーー

舞踏が好きで林キムっていたよなーって思って興味を持ったのだが,
ものすごく面白かったでした。

しかく残念であるのが
本放送が日曜の早朝で再放送が翌日曜の昼過ぎである事。
時間帯を逆にしたらば逃しても聴けるのになー

NHKの番組編成には納得いかない物が多々ある。


初めて鮎を背開きしてみたので
d0182371_16465137.jpg
d0182371_16461410.jpg

[PR]
by koodoboo | 2012-05-28 16:47 | | Trackback | Comments(0)

綿入れ宝尽くし

綿入れと言っても真綿と思われます

d0182371_22392454.jpg


江戸?

柄もかわいい宝尽くし

宝尽くしは8種類描かれているめでたい物らしいけれど色々いわれがあるようで

網羅されている説明がなかなかありません

この柄もメインは一切合切を船や車に乗せて地に主線で色々描かれてますね

d0182371_22432710.jpg

d0182371_22441987.jpg

この中で気になるのが
隠れ蓑と隠れがさ
本来は中国由来だそうですが
これはなんだかとっても日本的な気がしてなりません

あああ
本題は
真綿をほぐすのは忍びないので
ベストかなんかにしたらどうかな?って思って
てな事を言ってた人が以前おられたのでそれを思い出したのですが
いかがでしょうかねー
[PR]
by koodoboo | 2012-05-26 22:48 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

象小屋

ずっと気になっていたこの標識
d0182371_1212846.jpg

象小屋跡、、、、ググったら近くの児童館の公園に江戸時代あったらしいです。
8代将軍の代に関西から贈られて来たのを(大陸から関西に上陸)
しばらくお城で飼ってたけどえさ代に悲鳴を上げて誰ぞに賜るとかってお触れを出したら中野の庄屋が引き受けて見せ物にしたらしい,,,いいのか?
しかし本来ならばのびのびと暮らせただろうに,,,
ちかごろ脱走ニュースが多いですよね。みんな似たようなパターンじゃない?
熊然りぺんぎん然り 脱獄、細やかな配慮のなさ故の脱走。
野良ペンギンがいたってよいのではと思うのはエゴかしら。

しかしチャリでここを通って帰宅する途中にはホルスタイン会館という建物もあります。
昼時など白衣の人たちが出入りしているので研究施設だとは思われますが,,,

関係ないけど東高円寺にはかつてペンギンって名前とライオンって名前の床屋があったなー

明日あさっては井の頭公園に出展するのを目指しまする,,,
d0182371_12182661.jpg

縮緬の小さな花ピアス。金具はチタンを使用してますー
[PR]
by koodoboo | 2012-05-25 12:19 | 路地ーナ | Trackback | Comments(0)

ローズウォーター

さぼっておりますすみませぬ,,,

出展しないんだったら誰かのところに行けばよいのにとか、,,

とりあえず

粕味噌漬けにハマっておます
蕪やらキノコ類やら(軸も!)

さてはて

植木鉢をはみ出して謳歌しておりますバラちゃん
d0182371_20121759.jpg

お風呂に楽しむくらいだったんですが
今年はローズウォーターにしてみる気になってみましたん

花びら100グラムに対し水600

d0182371_20175980.jpg


そんなに集まらなさそうだったので適宜

d0182371_20145627.jpg

d0182371_20151469.jpg


うわー
ちょっとエラい色
どんだけ保つんでしょうねー

これにベタイン入れたらどうなるのかな?
[PR]
by koodoboo | 2012-05-20 20:18 | 路地ーナ | Trackback | Comments(2)

朝からゆーつべ

これに触れちゃうと何も出来なくなっちゃいます,,,,
三人の侍(Char・奥田民生・山崎まさよし)エレクトリックおばあちゃん - YouTube
大発見だったのは
フィッシュマンズとのライブ
びっくりー
またみようと思ったらたどりつけない、、、
さまよって過ごしちゃいます

来月は東急招待ライブ。
あたるといーなー
しかし神楽坂でのチャリティー展の初日でまたまたパーティとかぶってる。
去年もこんなだったなあ。
同じ服部指揮のパターン。
まあそれも一つのジンクスってことでどうかあたりますように!!!

あ後ほど神楽坂詳細のせますね。

d0182371_1375685.jpg

[PR]
by koodoboo | 2012-05-15 13:08 | | Trackback | Comments(0)

井の頭公園出しました

d0182371_15525595.jpg

ついさっきの到着です。一年ぶり位?
明日も来るつもりですが来たらまたアップします〜
[PR]
by koodoboo | 2012-05-12 15:52 | Trackback | Comments(0)

井の頭公園出しました

ついさっきの到着です。一年ぶり位?
明日も来るつもりですが来たらまたアップします〜
[PR]
by koodoboo | 2012-05-12 15:51 | Trackback | Comments(0)

iichiみてね

空洞房|ハンドメイド作品の購入・販売 "iichi"
時折出品してみたりします
忘れた頃に。。。

難しいなー
解説文
そういえば去年も思ったけれど
もっと制作秘話的なストーリーを語ったらよいのか知らん、、、、

黄金週間はふて寝してました。

関係カクシャのかたがたすみません

もっとまじめになりまするー

明日は西荻行ったりしなくちゃなー

d0182371_20532723.jpg


アロハ作成最初期の中振り袖から創った作品です。
この何とも言えないグレイとちょっとくすんだロイヤルブルーが上品でたまりません。
この着物をみにまとったお嬢さんを想像しますが,できません。
せいぜい80年前の番茶も出花な18歳位?
ハイカラさん?

ことさら和物にこだわってないけどこういう古い物にであっちゃうと
丁寧さやデザインなどにほれぼれしますねーーー

大切にしたいものです
[PR]
by koodoboo | 2012-05-07 21:00 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

クロッシェ フラッグ

d0182371_15591512.jpg


d0182371_160102.jpg


先ほどの雷雨はとてつもないですねー

またなんらかの被災されるかたおられるんでしょうなー

さてはて

ちょっと近頃かぎ針編みにはまりつつあります,,,

この旗達はつながっているのですが

さてはてなんといってうればよいかな?

意外と時間はかかるんですよね,,,

飾りにしてればよいんでしょうけれど,,,

d0182371_1634582.jpg

[PR]
by koodoboo | 2012-05-06 16:03 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)