<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コンテンポ ラリー

今日と思いましたら昨日でした。
歳若なおともだち(?)ダンサーのsnsに喰いついてコンテンポラリーを

半世紀以上前に!ファインアートを学んでいたんですが、その時の同級生が後日アート系の図書館で働いた時にコンテンポラリーの定義って?
ってきいてきたのでした。20年くらい前かな?
その頃の現代美術史にも出てこない用語だったけれどもメディアではあがってて。
近現代とは違うのはわかっていて、その後の流れだと思うけど
今思えば当流、ということなれば表現としては 
やむにやまれず って感じなのかな。
カテゴライズ出来ませんね。

いつの時代にあっても表現を自分なりにしたい気持ちをどのようにするのか。
基本が無ければいけないのか。
伝統に則っていれば良いのか。
好きにやったらいけないのか。
基本から発展する出来るのか。

すべてのアートを網羅するとは言わないけど
とりあえずコンテンポラリーというジャンルはもしかしたら
今日の表現 ひいては自己実現と言えないだろうか。

私、空洞房としては
微妙に入らないスカート創りました。
d0182371_1352237.jpg

実は仁王立ちして泣いている1歳児を後ろから見守ってる?くろちゃんが良い感じです。
スカートのピンク部分はパパのポロシャツ
2、3段目のブルー系がママの妊婦服から創りました。


パパママリメイク大作戦
もよろしくお願いします!
d0182371_132742.jpg

[PR]
by koodoboo | 2015-05-22 01:41 | | Trackback | Comments(0)

公募します!

『パパ★ママ リメイク大作戦!』「こどもフェア2015」にてリメイクファッションショー開催
とりいそぎ
パパママリメイク大作戦の参加者募集します!!

この記事をご覧になってご興味頂いたかたいらしたら是非是非ご連絡くださいね。
よろしくおねがいします〜

こんな感じに創ってます。
d0182371_2242186.jpg
d0182371_22411650.jpg

[PR]
by koodoboo | 2015-05-20 22:42 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)

フェルメールと原平さん

Amazon.co.jp: 赤瀬川原平の名画探険 フェルメ-ルの眼: ヨハネス・フェルメール, 赤瀬川 原平: 本

図書館で借りた赤瀬川原平のフェルメールの眼が驚く程おもしろい。
十代の頃からルネッサンスやベラスケスはおろかバンダイク、ラトゥール、デューラー、ボッスとか摺り込まれはしたけど、いまひとつピンとこずに。
その頃から30年経っても17世紀のカメラオブスキュラすら良く理解出来ないけど、現代のITの細かい事がわからずにいるのと似ているのかななんて
どういう視力を持ってたんかなって思ったりするけど、画力と時代性が連動してこその作品なのかな。

ってのを考えさせてくれる赤瀬川原平が凄すぎるよね。
いやいやトマソンも読んでたし、魅かれましたよ!
にしても実ははじめにとむすびしか読んでないのですが、まそれでも良いかも?

全36作品だそうだけど新たに発見されたり、偽物とかあったりしそうですね。

私が産まれた300年前の作品「娘の頭部」がメユちゃんそっくりなんだけど〜
[PR]
by koodoboo | 2015-05-18 18:02 | もろもろ | Trackback(1) | Comments(0)

くらげちゃんー

ニヒル牛 石川あるの紹介日誌
昨日納品に行ってきました!
割と新作目なくらげちゃんたち。
西荻窪のニヒル牛2です。
紹介して頂いてます。
本物を良く知らないけど、アドバイスに従ってヒョロヒョロつけました!
皆様ありがとござますー
こんどはヒラヒラひらがってるのもつくってみたいなー

それから
Tシャツ展は世田谷経堂のギャラージュベーで6日までですー
よろしくお願いします!
[PR]
by koodoboo | 2015-05-02 07:48 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)