おそばやさん

d0182371_21114652.jpg

先月イベントでお隣になったおそば屋さんからのれんのご注文受けましてつくってみてますー
観ずらい画像で悪しからず、、、、

直近しないと全くわからないビーズ細工など施しているのですが、、、
風雨に堪えるんですかね。これ、、、、

このおそば屋さんのおっちゃんはしごく働き者で一人で
もつ煮、唐揚げ、そば、うどん、筍ご飯、甘酒、生ビール、、、、そばうどんは山菜やらなにやら展開があって、筍ご飯じゃない時期はカレー展開もしておられるそうです〜
イベント出展の域じゃない気がします。
もうお店。現場で揚げ物したり煮たりされてました。

してお店は埼玉は小川町、、、遠いなあ。
行ったら良い街なんですけどね。

おっちゃんの御出身地が新潟十日町だそうでクロステンやらの織物のお話とか、地酒のこととかなんだか盛り上がるのでした。
納品には小川町行くべきかー
悩みます〜
[PR]
# by koodoboo | 2016-06-15 21:26 | イベント | Trackback | Comments(0)

死神

が夢に来ました。
初めっから恐ろしい
痩せぎすの壮年女?
大きな日よけ帽子をかぶって、
具体的な顔はみえずに蚊帳みたいな粗い目の濃紺やブルーの反物が何重にも顔にまとっていて
それがほどかれてゆく。。。。
ああーん
誰がほどくのか、どうなっているのかはお尋ねなきください。。。。

もうそろそろ貌がみえる?ところでおわる
お約束な金縛りとも違うきもちの。

アレは誰なの?
[PR]
# by koodoboo | 2016-06-12 23:40 | もろもろ | Trackback | Comments(0)

社会科見学 和田弥生幹線

ニュース東京の下水道No.207_2
近所の和田公園近くにある和田ポンプ施設公開見学してきましたー
みんな撮影してたけど、まいいか、、、

数年前までは大雨で神田川などの氾濫で床下浸水など、被害がありましたが、これが出来たおかげで、10年くらい杉並は平穏なのです。
あ善福寺地域は進行中みたいです。

本トンネルは直径8mで環7と山手通りを2、2m程の水道管に48時間ためてその後またポンプで河川や水道管に放出するらしいです。

昔のフランス映画を彷彿とさせられるような、、、、
端っこの方にはザリガニ 泥鰌やメダカがすんでいるらしい雨水貯留管にたどり着くには
60mの深さ建物にして13階分を下って行きました。
寒そうですね?と訊きますと、10度位低いとのことで、冬は逆に暖かいそうです。

やっぱり私洞窟好きなの?て思うような体験は
本郷通りの下60mを水道管が道路の形に沿って這っている、それをつくった人々にも想いを寄せるのでした。
[PR]
# by koodoboo | 2016-06-11 17:39 | もろもろ | Trackback | Comments(0)

パパママりめいくはファッションショウですよー

9/17セシオン杉並にての子どもフェアに於いてのイベントパパママリメイクへの参加者を募集してます。
なんだかよくわからないかもですが。

d0182371_16492421.jpg

一例ですが、パパのパンツとついていたポケット。ママのブラウス、スカートなどからつぎはぎした1歳児のエプロンドレス。
結構大きくなるまできれると思われます。

ハートトゥアートなどから検索してみてください。
[PR]
# by koodoboo | 2016-06-09 16:55 | イベント | Trackback | Comments(0)

塩瀬

やっぱり買っちゃうんです、、、
d0182371_12224390.jpg


いささか時期に外れてますが、なんともかわゆいブルーバードとすくすく伸びゆく若竹。
そして藤の花は
ちょうど九十九藤という時代小説を読んでいた事もあってもう、、

お店に人にきいたところ塩瀬との事で、帯と仰ってたけど、身頃なので、何だったのか、みた事のないつくりです。
コートワンピみたいな縦に継はぐ1枚仕立てのマニッシュなお洋服かなー
なにか、リクエストおありでしたら伺います!

この9月17日にセシオン杉並での子どもフェアパパママリメイクの参加者募集してますー

よろしくお願いします!!
d0182371_1229514.jpg
d0182371_1229942.jpg

一例ですが結婚前にパパから贈られてもうすり切れてしまった手袋とパパとママのパーカやシャツをつぎはぎリメイクしたポンチョとカボチャパンツ。
いろんなアイテムからつくる子ども服はその家族を彷彿とさせる存在感あって、味わいあります。
[PR]
# by koodoboo | 2016-06-04 12:35 | 空洞房 | Trackback | Comments(0)