人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子 皮からつくってみたー

餃子 皮からつくってみたー_d0182371_1575219.jpg

揚げ餃子のようだ、、、、

餃子 皮からつくってみたー_d0182371_1571679.jpg
じゅうじゅうじゅう

夕べダンチュウの餃子特集みてたら無性につくってみたくなった!!!!

それというのも
今年の初めだったかに
盟友(?)curupino氏につくってもらった餃子が大変美味でして
その味にはなるまいと思うけれどもなんともしがたく

実は10数年前にも友人宅で皮から作った餃子をおいしく頂いたんだけど、
その時は皮が厚めだったので
水餃子がベストなのかと思っておったのでした。

が今年の餃子は水より焼きの方が全然おいしくって新鮮なショックさえ味わいました!

あれは強力粉のせいもあるんだろうか。
しかし今日は薄力粉のみ。
餡はダンチュウからアレンジした甜麺醤、豆板醤、八丁味噌の合わせ味噌とザク切り白菜、合挽肉。
それから鶏ひきには玉葱とキクラゲ。ちょうど良い頃あいになってそうな大葉づけ。五香粉。

秤なくてカップで量ってるので何となく適当な分量で
次からのバランスとか覚えておこう。

しかし保険に買った既成の皮もあわせてあと18個冷凍庫へ、、、、

皮もまだ有るのでいざ試食会をば
大体のバランスもわかったので
by koodoboo | 2010-12-08 15:26 |
<< 神楽坂 ART GALLEY ... 環七Qバンプラタナス >>