人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復興支援チャリティイベントにて

その昔は出張所だった場所が区民集会所になっていて,本当に一部の地域の人々の憩いの場になっているようで,そんな会場でのサークル発表会を兼ねたお祭りのお手伝いをしきました。
その名もトントゥ
こちらに詳しく
12/12 妖精トントゥ - 恵泉保育園
もうちょっと理解してから担うべきだったなあとか,色々と反省と得るモノの多い日だったと思う。

トントゥはサンタの国の妖精だそうで東日本大震災で塩害にあった枝を使った復興活動だそうです。
帽子とひげを描くのがお約束で他は自由にということなのだけど自分で描くというのが今回の客層には厳しかった。
これがロハスフェスとかアースデイとか,もっと身近にはじっこ祭りだとかであったらまたちょっと違う受け入れられ方とかあったのかなーなんて。
結局概念は理解してもらえて(といっても担当の私自身がよくわかっていないので及び腰であったことも大いなる反省点、、、)も自分じゃ描けないから描いてよ,とのご注文によりそんなんだったらちゃっちゃと描けるしもっと早くそうしてれば、、、?
10ヶ月ベイビー抱っこしながら3人分お守りに描いてくれたママもいたし,いろんなアプローチもありました。
チャリティだけど顔はいらないわって無地のままキーホルダーに使ってくれたり。
終わって思うには
主催者の意図をゆがめてしまってもそのイベント毎のニーズを見極めて動ける柔軟性はありなのかなーなんて思いました。
先にトントゥが描いてあったらもっと動いたかもしれないって、、、
ま結果論ですが。

しかしみるみる黄色くなった空の変化には恐ろしかった。
あれが黄砂で無いとあれば本物はどんな状況になるのかしら,,,

次回空洞房は高円寺大道芸アート楽市!4/27.28
4月中旬からの土日は井の頭公園です!
by koodoboo | 2013-03-10 20:36 | 路地ーナ
<< 懲戒免職 ときどきしめ鯖 >>